イメージ 1
(No310-2の続きです)

翌、4月24日、明大全共闘の総決起集会が中庭で開かれる予定であったが、ブントが学内に入ろうとして逮捕された。

【竹ザオ学生23人逮捕 明大和泉校舎 朝日新聞1970年4月24日】(引用)
『24日、朝6時頃、東京都杉並区永福1の9明治大学和泉校舎に、ヘルメットをかぶり、竹ザオを持った学生約30人が押しかけ通用門を乗り越えようとした。このため、大学側の要請で高井戸署、第五機動隊から150人が出動し、23人を凶器準備集合、建造物侵入の現行犯で逮捕した。
高井戸署の調べでは、逮捕された学生は明大を中心に中央、専修の反代々木系社学同の学生らしく、全員が黙秘しているが、同署は、正午から同校舎で開かれる明大全共闘の集会にからむ主導権争いから、と見ている。』

和泉校舎内でブントとML派が直接ゲバルトを行う事態にはならなかった。

4・28沖縄闘争を前に、大学当局は4月27日から4月28日まで、全学ロックアウトの措置を取った。
【安保闘争の幕開け 迫る“4・28沖縄デー” 明治大学新聞1970年4月23日】
『今年「4・28沖縄デー」は反日共系各派の機関紙をみると、「機動隊突破、首相官邸を撃て」(ML)「街頭制圧」(反帝学評)「首相官邸―防衛庁攻撃」(ブント)など、その闘争方針、呼びかけは激しい。しかしながら、昨秋の首相訪米阻止闘争における打撃により、昨年の4・28当時と比べてかなり動員力は低下していると見るのが支配的である。このようなところもあって、全国全共闘、全国反戦、ベ平連を中心とした「六月行動委」の三者共催で午後5時、明治公園で集会を開き統一行動が繰り広げられる。
なお、24日大学当局は27、28日の両日を休校にすることを告示した。(後略)』
休校になったので大学に入れないため、27日、私は高校時代の友人がいる法政大学に行った。法政大学の六角校舎にあったC研というサークル室である。法政大学は明大本校に近いこともあり、明大がロックアウトされた69年後半からたびたび出入りしていた。

4・28は明治公園で集会が行われた(写真)。集会には行ったが、デモの様子など記憶にない。
【予想上回る5万人結集 着実に“勢力を伸張 4・28散発的に機動隊と衝突 明治大学新聞1970年4月30日】
『72年沖縄復帰を決めた、昨年秋の日米共同声明後、初めての「4・28沖縄デー」は、全国各地45都道府県449か所で集会が開かれ、約20万人の労働者、市民、学生が参加した。
「ゲバぬき、大量動員」をうたって、明治公園に結集した新左翼の労働者・学生は予定を上回る5万人(警視庁調べ1万5千人)を数えた。昨年の10・21以来「冬の季節」といわれてきた学生運動にも“春”が胎動し始めたことは事実である。集会後、学生たちはデモ行進で小ぜり合いを起こしたが、大規模な機動隊との衝突には至らなかった。
全国全共闘連合、全国県反戦、六月行動委員会(ベ平連)など左翼陣の主催する「沖縄闘争勝利・安保粉砕4・28大統一集会」は神宮外苑の明治公園で開かれた。
全国から上京した労働者、学生らは、昼過ぎから同公園に集結し始めた。新入生を巻き込んだ全共闘、着実に勢力を伸張させた反戦青年委など、公園を所せましとデモ行進を行った。午後3時半すぎ。集会開始直前に演壇付近で中核派と反帝学評が内ゲバを演じたがまもなくおさまった。また、集会参加を申し入れた革マル派は清水谷公園から、同公園に向かったが、全共闘、反戦青年委に拒否され、公園入口で竹ザオの“歓迎”を受け、別に集会を持った。
午後7時前、集会終了後、全国全共闘をトップに、外苑通り、青山、日比谷公園に向けてデモ行進に移った。デモ途中、赤坂見附付近で反戦青年委、反帝学評、ML派学生など約400人がジグザグデモ、首相官邸を目指し、機動隊のタテと激しく衝突し、投石もあったが15分後にはばまれ、規制を受けた。
同じころ、港区の地下鉄日比谷線広尾駅に、青ヘル学生約30人が現れ、改札口からホームを抜け、停車していた電車の運転席のガラスをたたき割った。デモ終点地の日比谷公園に到着したML派学生約200人は、国会に向かおうとしたため、これを阻止する機動隊と同公園入口で小競合いを起こした。学生は近くにあったゴミ箱に火を付けたが、39人が公務執行妨害罪などで逮捕された。(後略)』

70年4月は終わった。5月は明大全共闘内部のセクト間の争いが先鋭化してくる。


※ 4大学共闘(明大・日大・芝工大・専修大の全共闘派)共同行動のお知らせ
10.13 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動
―福島を忘れるな・再稼働を許すなー
日時:10月13日(日) 開場12:00 開会13:00
場所:日比谷公会堂(地下鉄「霞ヶ関駅」「日比谷駅」3分)
内容:13:00~14:00集会
14:20~デモ
■開会の午後1時までに日比谷公会堂内に集合
公会堂に入れなかった場合は、デモ開始時に4大学の旗の下に集合

(つづく)